お菓子ブログいとをかし

美味しいお菓子大好き♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 明治 ポルテ
ポルテ
只今、本気でダイエット中の団地妻です。
少しずつではあるけど、着実に体重が落ちてるわよ。

でも秋冬になって、美味しいチョコが続々登場。
今年もまたポルテの季節がやってきたわ〜。
ちゃんと考えて食べてるから、お菓子食べても大丈夫なの。

明治から発売中のポルテクリーミーホイップ49g
¥198で、9個入ってました。
相変わらずサクサクなのにクリーミー♪

北海道産ミルクを使っているそうで
裏の原材料のとこにも【北海道産生乳使用】て
たくさん書いてありました^^;
きっとこだわったのねw


個人的にはチョコだけの商品よりも
ビスケットやクッキーと合体してる方が好きなので
ポルテはホント大好きです。
『お菓子ブログ いとポルテ』でもいいくらいよー。

〈関連記事〉
これまで食べたポルテ達♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:17 | category: 明治製菓 |
# くりーむ童話のジェラート
120502_135948.jpg
仙台三越で開催中の北海道物産展に来ました。

イートインしてきましたのは、
くりーむ童話さんのジェラート2種盛り(¥380)。
クリームチーズ(左)とミルクココア(右)をチョイス。

くりーむ童話さんのジェラートをいただくのは実は3度目。
また出会えて嬉しいわ(´∀`*)

絞りたてのミルクを使ってるからなのかなぁ。
ミルク本来の甘さというか、甘過ぎないのよねぇ。
口当たりも滑らかで、後味もすごくさっぱり!

アイスって、食べ終わった後に水が飲みたくなるけど、
ここのジェラートはそんな事がなく、ホントに美味しい♪
すっかりファンですぞ!

三越での北海道物産展は、5月7日(月)まで。
平日狙って、物産展に来た甲斐がありましたw
程々に混んではいたけど、おそらく休みの日よりはマシなはず〜。
120502_142210_ed.jpg
あとはちょっと買って帰ろうっと♪
でも三越さん、北海道物産展だからって
『北の国から』の曲をずっと流すのも安直過ぎない?

〈関連記事〉
2009年 北海道旅行の際に、くりーむ童話さんに行きました♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:31 | category: 全国各地の美味しいお店 |
# 新谷 ふらの雪どけチーズケーキ
ふらの雪どけチーズケーキ
先日8日(日)に、シルシルミシルさんデーで放送された
『全日本隠れたお菓子-1GP(北海道篇)』にて
見事1位に輝いたのは、菓子司 新谷さんのふらの雪どけチーズケーキでした♪

北海道民ではない団地妻でありますが、何度食べた事か!!

同じようなお菓子って他にもありそうなんだけど、
山ぶどうジャムもアクセントになってるし、
他では味わえないこのケーキならではの魅力をちゃんと持っていて。
1位も納得!…で思わず更新しちゃいました^^;

番組内で放送された函館スナッフルスさんのチーズオムレットも
美味しそうよね〜。
ただ、この手のスイーツって、探せば近くのケーキ屋さんでも
見つかりそうで…団地妻的には取り寄せるまでには至りません。

みれい菓さんのカタラーナは、アイスか〜。
お取り寄せなら別バナだけど…
例えば、空港で買って帰ってきて、ちゃんと冷凍されたまま
家で美味しくいただけるのかな、とかそっちを考えちゃった。

わかさいもは、アクセントの昆布がちょっと気になるねw
お茶必須って感じ?


ん〜〜。まぁ、実際ね。
美味しいお店って、近くにもたくさんありますから。
食べたいものが近くにあるに越した事はないでしょ。
だから自分好みのお店を探してると、取り寄せてる暇ってないのよね。

それでも、ふらの雪どけチーズケーキ
食べたくなるんだから、やっぱりすごいケーキなんだと思う。
ファンとしては、そこを強く訴えたいねぇ。

テレビ観てたら、また北海道行きたくなったよ。

〈関連記事〉
北海道旅行も含め☆北海道アレコレ♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 02:32 | category: お取り寄せスイーツ |
# 洋菓子の館 シュトーレン

シュトーレン

メリ〜〜クリスマ〜〜ス♪
クリスマス♪昔は楽しかった(*´∀`*)

さて、世の中クリスマス。
なんだかんだ言って、毎年シュトーレンは食べてる団地妻です。

今年は、小樽のケーキ屋さん洋菓子の館のシュトーレン(¥1,380)を購入。
このシュトーレンは、見た目に粉砂糖がたっぷり!!
館さんは北海道の食材にこだわっていて、
道産小麦、バターを使用しているそうです。

食べてみると、しっとりしていて、バターの優しい風味が広がって♪
ドライフルーツやナッツもたっぷり!

ドライフルーツは赤ワインとリキュールに漬け込んだと
書いてあるけどお酒の味はしなくって〜、
逆に深い味わいになってるっていうのかな、こういうの。

そして私が苦手なシナモンの風味も感じな〜い(爆)
とっても美味しい〜〜〜♪
シュトーレンはこの時期ならではだね♪

ちなみにシュトーレンは、生まれたばかりのキリストを
布で包んだ形に似せて作った、と言われてるんですよ〜。

〈関連記事〉
洋菓子の館 北の蜂蜜ロール
キャスロン シュトーレン
メゾンカイザー シュトーレン
| comments(2) | trackbacks(0) | 18:10 | category: 全国各地の美味しいお店 |
# 菓子工房もりもと 太陽いっぱいの野菜クッキー
北海道〜!!

お〜い、みんな〜!元気だったかな?
団地妻は夏バテはしてないけど、超元気ってワケでもなく〜。
ってか「超元気!」って時は年中ない。ないない。平穏が一番よ。
そして気がついたら9月だね〜(爆)

だいぶ前なんだけど、北海道にいる友達が贈ってくれたお菓子を
今日はUPします!

お菓子工房 もりもとさんの太陽いっぱいの野菜クッキーでぇ〜す♪
左から、カボチャ、トマト、トウモロコシの3つの味が楽しめました。

もりもとさんと言えばトマトを使った太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
有名だし、やっぱり一番気になったのはトマトでしたw

トマトがクッキーになると、トマトの甘みと酸味が合わさって
今まで食べたことがない初めてのお味にビックリ!
カボチャはクッキーなのにホッコリ感が楽しめて、
トウモロコシはコーンの甘みがたっぷりって感じで
どれも美味しく頂きました〜<(_ _*)> アリガトォ
ご馳走様でした♪

〈関連記事〉
・ 菓子工房 もりもと 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

そんな団地妻は最近、愛娘メルシーのボストンテリアブログ始めました。
興味がある方は覗いて下さいませ♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:45 | category: 全国各地の美味しいお店 |
# 花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム
アイスも久しぶりに食べた。 

宮城県もチラホラと桜開花の話題が出てきました。でもまだ寒い〜。

今回食べたのは、花畑牧場の生キャラメルアイスクリーム。
多分、¥400位した気がしたような。
花畑牧場のスイーツ全般は、生協(宅配)のチラシにたまに載るのでそれで購入。

バニラアイスにはバニラビーンズもたっぷり!
で、生キャラメルは、一番底にいました。
アイスの下にいても、キャラメルはビヨ~ンと伸びて滑らか。

でもキャラメルとアイスがマーブル状に絡んでいると思っていたので、
最後の最後に出てきて、“あ…いた…”って感じでした。

甘いバニラアイスの後に、もっと甘い生キャラメル。
お菓子ブログを続けてかれこれ経つけど、基本的にコテコテに甘いのは
あまり好きじゃないので、このアイスなら半分でいいかな〜〜〜。
あれ、今回褒めてない…σ( ̄∇ ̄;)?

〈関連記事〉
・ 北海道物産展で食べた 花畑牧場の生キャラメルソフト


☆我が家のメルちゃんも、日々成長中☆
歯が痒いお年頃
100均で見つけた『鍋つかみ』をカミカミ中w
これだとコミュケーションも取れるし、噛みたい欲求にも応えられます。
今は歯が生え替わるお年頃なので、痒いんですよね〜。

鍋つかみさんもヨダレまみれで、ちょっと困った顔w
| comments(2) | trackbacks(0) | 11:25 | category: お取り寄せスイーツ |
# 団地妻的お菓子ランキング 09年4月~10年3月編
よろしくねぇ♪

久々の更新(○´д`A)忙しくても紫外線対策だけはヌカり無い団地妻です。

実は最近、我が家に家族が増えました♪
ボストンテリアの女の子で、名前はメルシーといいます。も少しで6ヶ月です。
この1ヶ月は育児に追われて大変でした(爆)
おてんばで、イタズラ好きで、甘えん坊のメルちゃんも少しずつ落ち着いてきたので
今日は久々に長くPCに向かっていますw
メルちゃんは自分のオモチャを持って膝の上に乗ってくるんですよ(*´I`*)カワイイ..
 
ということで、ご報告はさておき、気がつけばもう4月!

★☆お菓子ブログ恒例☆★
09年度に食べたお菓子を振り返るお菓子ランキングの発表です!

今回はちょっと時間がないので、09年度に載せた25個位の食べたものの中から
上位5つを発表したいと思います!


第5位 ヤクルトSHEs(シーズ)
実家のシーズー(ノンタン)を載せたかっただけ、という理由で食べました^^;

第4位 阿部蒲鉾 ひょうたん揚げ  
宮城を代表する笹かま屋さん、阿部かまのひょうたん揚げ。
私は好きですよw 宮城にいらした際には是非お試しあれ♪


気になるベスト3は……


第3位 
六花亭本店でのお茶タイム
夏に北海道半周してきた私達夫婦。
帯広は、もちろん六花亭本店がお目当て(爆)ホント行ってよかった!
ぱんちょうの豚丼も美味しかったなぁ〜。

第2位 
DMEL(デメル) 生クッキー
毎年、ホワイトデーに主人から頂く嬉しいギフト(〃゚∇゚〃)

第1位 
フラノデリス ふらの牛乳プリン
富良野に行った際には、もれなく立ち寄りました!
牛乳プリンだけじゃなく、全部美味しかったなぁ( ̄¬ ̄*)思い出しちったw
こちらのお店を教えて下さったケイティ様には今でも感謝しております!
ありがとうございました♪


という事で、09年度を振り返ってみたら、こうなりましたw
お菓子に限らず、写真に残すだけで、その日の天気や、その時の情景、
それと食べ物なら食感とか、パァっと蘇りません?
特に旅行とか、記念日とか、ちょっと特別な日の事だと余計にw

北海道旅行はすごく刺激的だったし、美味しいものにもたくさん出会えたし、
とっても楽しかったんだなぁぁぁ。
だから今回は、北海道に行って、自分の目で口で触れたものが2つランクイン!
ホント美味しいものが多かったから、ランキングが全部北海道で埋まる勢いでしたw

2010年度も美味しいものに巡り会えますように〜♪
| comments(4) | trackbacks(0) | 11:53 | category: 勝手にお菓子ランキング |
# 藤崎 北海道 物産と観光展
NEC_0121.jpg
金曜日、仙台の藤崎本館で開催されている北海道 物産と観光展に行ってきました。

夏に北海道を旅行した際に、旭川で食べた梅光軒というラーメン屋さんが
今回、藤崎に出店されていて、それがお目当てでしたw

旭川でも食べてきた『醤油バターコーン(¥800)』を頂いてきましたが、
ん〜〜〜〜!!!やっぱり美味しい〜〜〜!!!夏以来、2度目の感動(涙)
スープはコクがあるのにさっぱり。バターもいいアクセントっ♪
団地妻的にハマってしまったと言うか、毎日食べても飽きないかもww
それだけ美味しいという事を伝えたいっっっ!
私は14時過ぎに行ったので空いてましたが、昼時は30〜40分待ちだったみたい。
この味に再会できて良かった(´▽`*)♪
生キャラメル・ミックスソフト
さて、食後のお楽しみは、花畑牧場(←音声有り)の生キャラメルソフト(ミックス¥350)。

一口食べて思わず「うまっ!」と出てしまったw
キャラメルの部分も、ミルクの部分もどっちも濃い〜〜!!甘い〜〜ww
食べた後は、やっぱり水が飲みたくなっちゃった(爆)
でもこのソフトもホントに美味しい!さすが花畑さん、やりますなっ。
ついでに生キャラメルも買ってきちゃった。ハスカップと夕張メロンの2つ。楽しみ♪

北海道 物産と観光展は、藤崎本館で11月3日(火・祝)まで開催しておりま〜す。
美味しいの食べると幸せになるねっ♪♪♪

<関連記事>
・ 北海道旅行 旭川編 梅光軒のラーメンも載ってま〜す♪
| comments(5) | trackbacks(0) | 16:20 | category: 全国各地の美味しいお店 |
# 六花亭 百歳
やっぱり六花亭は美味しいのね〜

もう10月!最近ちょっと寒いね。ラーメン食べたくなってきたなぁ。

先日まで、北海道旅行記を少しばかり載せていましたが、あれだけ北海道を
満喫してきたはずなのに、またしても…(´-ω-`;)ゞ
北海道を代表するお菓子屋さん六花亭のスイーツを買ってしまいました。
生協の宅配をお願いしてるんだけど、チラシに載っててついw

今回、買ったのは百歳(1個¥110)。『ももとせ』と読みます。

パイ生地に、アーモンドの粉末を使ったスポンジと、その下に
ブラックカランズ(黒すぐり)のジャムが入っています。

そもそも、アーモンドプードルを使ったお菓子が大好きであります私。
百歳は初めまして、のお菓子だけど、原材料を見ただけで
美味しいという事がビンビン伝わってきました(爆)

いやいや、案の定、すっごい美味しかった〜(*´▽`*)ホワン
ジャムもいい感じでアクセントになってたし、スポンジもしっとりしてて♪
うんうん、やっぱアーモンドのお粉って美味しいw
さすが六花亭様、六花亭のお菓子を制覇してみたい…w

生協の宅配だと送料が掛からないってとこもポイント高いよね〜w
気になるスイーツがあったら、これからもちょいちょい買っちゃおうっとb

そんな団地妻は、今から、せんくらに行ってくるよ。

せんくら』とは、『仙台クラシックフェスティバル』の事。
仙台には『仙台フィルハーモニー管弦楽団』 もあるんですよ。
せんくらでは、そんな仙フィルをはじめ、様々なアーティストが集結!
今年は10月2〜4日の3日間に渡って、仙台のいろんなとこで
お安くクラシックを聴ける素敵なイベントです。
今回、初めて行くんだけど、3日間クラシックに包まれてきたいと思いま〜す♪

<関連記事>
・ 北海道旅行に関する記事はこちらから♪
・ 六花亭に関する記事はこちらから♪
 
六花亭 百歳
 六花亭 霜だたみ
| comments(2) | trackbacks(0) | 15:56 | category: お取り寄せスイーツ |
# フラノデリス ふらの牛乳プリン 〜北海道旅行〜
素敵です☆フラノデリス
やっと!北海道旅行の記事も最終回を迎える事となりました、どうも団地妻です。

最後にご紹介するスイーツはは、富良野に遊びに行った際に寄った
菓子工房 フラノデリスで購入しましたふらの牛乳プリン(¥315)。

この瓶のプリンを発見した瞬間、「見た事ある〜〜!」って感じでした。
なんか有名人に会った気分でしたよww

ふらの牛乳プリンは、トロリとしていて、なんと言っても濃い!
バニラビーンズも、さりげなく主張していました。
甘くって、牛乳の美味しさがギュ〜〜〜っと詰まっていました♪

今、仙台三越で『北海道 味覚の祭典』(9/27まで)を開催してるんだけど、
フラノデリスさんも出店していて、このふらの牛乳プリンが買えるみたい!
私が行った時は「本日分は終了しました」ってなってましたけど…。
大人気のプリンだという事を目の当たりにしてきましたよw
うわっっ!超美味しい!
さて話は戻りまして、買ったのはプリンだけではありません。
ふらの牛乳プリンについで人気を誇るドゥーブルフロマージュ(写真左¥370)と
はちみつロール(写真右¥320)も食べてみました!

ドゥーブルフロマージュは、2層になってて、ベイクドチーズケーキの上に
フワフワのマスカルポーネが乗っていて、まぁ美味しい!!
マスカルポーネなんだけど、ミルク感溢れてるというか、風合いも柔らかくて滑らか。
下のベイクドチーズケーキは、ぼってり重たい感じではなくって
上の部分と一緒に食べるとそれぞれのチーズの味が融合して、すっごく美味しかった!
ホールで買ってもいいなぁ。ホールだと¥1,890。

はちみつロールは、一口目に思わず「美味しい!」と出ちゃいましたw
スポンジにコクがあるんです。コクですよ!こうも美味しい生地ってないです!
使ってるのはラベンダーはちみつなんですって。
生クリームが巻き巻きされてるだけで、それぞれの美味しさが惹きたて合って
シンプルイズベストだからこそ味わえる大地の恵み、って感じがしました。
大きめのカットで食べ応えもありましたよ♪

菓子工房 フラノデリス
菓子工房 フラノデリスは、驚くことに、お菓子を求めるお客さんで
店内に行列ができていました!
でも美味しいスイーツにあり付けて大・大満足っ♪行って良かった〜(*´∀`*)
教えて下さったケイティ様には感謝感謝です!ありがとうございました♪
ケイティ様のブログ美味礼讃〜ケイティのまんぷく日記〜 には、
美味しそうなお食事がたくさん載っていて、お腹が空いてきますw

☆おまけ☆
唯我独尊 オムカレー
富良野と言えば、富良野で採れた野菜で作る『カレー』を推してるようで。
って、北海道るるぶ情報なんですが、海沿いを旅して魚介類ばっか食べてると
やっぱり本に載ってるカレーって美味しそうに見えちゃうんですよね〜ww
という事でお昼は、唯我独尊というお店でオムカレー(上の写真)を頂きました!
ちょっと辛めだったかな?でもフワトロ玉子が乗ってるだけで、基本的に嬉しいのでw
自家製ソーセージも美味しかったですよ♪

富良野と言えばやっぱラベンダーだよねっ
そして富良野と言えばやっぱりラベンダー!
7月上旬じゃ、まだちょっと早かったのかな?でも綺麗でした〜♪
癒しですね、癒し。
『○○ファーム』みたいな観光バスがいっぱい停まってるようなラベンダー畑ではなく
人があまりいないところだったので、ここでケーキの撮影会をしてしまいました(;´▽`A)

さて、7月に北海道を旅行してきました団地妻。
食べてきたスイーツの更新はとりあえず今回をもって終了です!

海外旅行に行っちゃうのもいいけど(実際、国内旅行より安いよね…)、
1週間、日本をグルグルする旅も楽しいものですね〜(´∀`*)
北海道の恵みに触れたいい旅行となりました♪またいつか行きた〜いっw

<関連記事>
・ 北海道旅行に関する記事はこちらから♪
| comments(2) | trackbacks(1) | 14:28 | category: 旅行 |
# 旭山動物園 牛乳プリン 白くまロール 〜北海道旅行〜
旭山動物園スイーツ
9月になったのに、いまだ7月に行った北海道旅行の事を書いてる団地妻です。
今回は、旭山動物園に行った時に、園内で食べたスイーツを載せまっせ。

食べたのは、牛乳プリン(¥300)と白くまロール(¥210)。
牛乳プリンは、ミルク感たっぷり!優しい甘さが口中に広がりましたよ。
白くまロールは、真っ白なスポンジに、チーズクリームがローリングw
しっとりしてて、美味しくてペロリと食べてしまいました♪

小雨が降ったり止んだりの空模様で、ちょっと寒かったけど、
かの有名な旭山動物園だけあって、平日のわりには人が多かったと思うよ〜。
オオカミの森
上の写真はオオカミの森。意外と近くで見れてびっくりしましたw
旭山動物園は、動物にとって住みやすい環境を一番に考えてるんだな、と感じましたよ。

旭川は友達に案内してもらったんだけど(その節はお世話になりました!)、
午前中の動物園は混んでるかも、という事で、お昼に梅光軒でラーメンを食べて、
午後からゆっくり動物園に行きました。

旭川はラーメンが美味しい、という情報は前もって入手してたので
どこかで食べれたらな、と思っていましたが、梅光軒はすっごく美味しかった!
食べたのは『醤油バター』(¥800)に味玉(¥100)トッピング。梅光軒のラーメン
旭川のラーメンは、豚骨をベースに、魚介出汁のスープをブレンドするのが主流みたいです。
魚介っぽさはあまり感じず、きっと素晴らしいブレンド比なんだろうねw
あっさりしてるんだけど、濃厚なのよっ!やみつきになりそうでしたww
札幌の味噌ラーメンに対し、旭川のラーメンは醤油が基本なんですって。
いやいや、美味しかった〜♪

ちなみに梅光軒は、、9月9日の神奈川を皮切りに北海道物産展で
全国11店舗を巡業するみたい。
なんと!仙台にもやってくる!
予定では、10月23日〜11月3日 藤崎本店だそうです。

友達ファミリーのお陰もあって、旭川楽しかった〜(´▽`*)アリガトデシタ♪

<関連記事>
・ 北海道旅行記はこちらから♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 13:51 | category: 旅行 |
# コケモモソフト 〜北海道旅行〜
コケモモソフト
数日前に親知らずを抜いた団地妻です!
縫ってあるの見るとちょっと引くよね〜。。

さて、まだホッペは腫れてるけど、北海道旅行記は書けるぜって事で
先日の帯広の六花亭本店の記事に引き続きまして、次は知床!

知床に向かう途中にある道の駅 うとろ・シリエトクに立ち寄って食べましたのは
ピンクが可愛いコケモモソフト(確か¥300位)。

コケモモは、クランベリーとかの仲間なのかしら。
知床周辺で採れるのか”ご当地ソフト感”が溢れてました。

お味は忘れつつあるけど、ベリーはそんなに強調はしてなかったかなぁ。
でも口どけは滑らかだったし、美味しくて、どんどん食べてしまったという記憶はある。
とりあえず「そこでしか食べれないものを食べた」っていう満足感は味わえたかしら(爆)


☆おまけ☆
知床岬
コチラ↑の写真は知床岬
半島クルーズをしてきたんだけど、出港してから岬まで1時間半もかかるのよ〜。
でもヒグマも(遠くに)見れたし、先っちょまで来たー!っていう達成感もありw
寒かったけど、船に乗ってきて良かったです♪

知床は、言わずと知れた世界自然遺産の1つ。

流氷→良質プランクトン→サケ・マス→ワシタカ類やヒグマ→鮭の死骸など→海・土壌へ

こういった、豊かな海・山・川があって、そこで食物連鎖がありのままにあって。
それが世界遺産に登録された理由の1つだそうです。
動物達の営みは何も変わっていなのにね。
大自然に囲まれると、ちょっと複雑な気持ちになります。

でも、羅臼の美味しいホッケとか時鮭(ときしらず)、カニ、ウニも食べて、
行ったからにはしっかり知床を味わってきている団地妻でした(; ̄ー ̄A

道の駅 うとろ・シリエトクで食べてきた『焼き魚膳 ほっけ』(¥1600)
ホッケ定食
『焼き魚膳 鮭』(¥1200)
時鮭定食
焼き魚は脂が乗ってて、そしてふっくら!美味しかった♪

<関連記事>
・ 北海道旅行に関する記事はこちらから♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 14:29 | category: 旅行 |
# 六花亭本店でお茶しました 〜北海道旅行〜
六花亭本店
7月に北海道旅行をしてきたので、北海道で食べてきたスイーツを載せております、
どうも団地妻です。

帯広に寄るなら、是非、六花亭の本店に行ってみたかった私♪
(品揃えが豊富だったり、喫茶コーナーがあったりするので基本的に『本店』が好きw)
そこはしっかりリサーチ済みで、六花亭へ行く事は最初から計画に入れておりましたw

六花亭は、マルセイバターサンドが美味しいお菓子屋さん。
お土産を買うのも目的だったけど、やっぱ喫茶室があるという事でレッツ喫茶!
雪やこんこ
上の写真は、雪やこんこ まじりっけなし(¥250)と、イチゴミルク(¥450)。
そもそも『雪やこんこ』という商品があり、そのお菓子に使われているクッキーを使ったスイーツ。
濃厚ソフトクリームに、ココアクッキーがチョコンと乗って、シンプルだけど味わい深い。
イチゴミルクは、沈んでるイチゴソース(自家製ですって)と牛乳が優しい〜お味♪
うまっ!
こちらのスイーツは、ズッパ・インクレーゼ(ベリー)(¥400)。

カスタードクリームの中に3種のベリーが入っていて、シロップを染み込ませた
スポンジを重ねたスイーツ。
これはワゴンで持ってきてくれて、目の前で取り分けてくれました。
全体の甘さのバランスが良くて、食べて思わずホッペが落ちた〜!幸せになれた。
それと奥に見える赤いドリンクは、イチゴジュース(¥500)。
六花亭の喫茶室定番のドリンク、とあったのでつい頼んじゃったw
なんか甘酸っぱくて、また飲みたいな〜、と思うジュースでした♪

宮城在住の私にとっては、珍しくて仕方ない六花亭の喫茶室ww満喫できましたよ♪

それから、六花亭で販売してるケーキが¥200前後で買えるなんて!
安さにビックリ!(翌日、別のお店で買って食べました♪写真はないけどねw)
また行きたいなぁぁぁぁあああ。ビバ☆北海道って感じです。

(o・ω・o)ノ+おまけ+ヽ(o・ω・o)
帯広と言えば、豚丼b
お昼に食べた『ぱんちょう』の豚丼(梅 ¥1050)。並んだかいあったwwぱんちょう、美味しい〜!

<関連記事>
・ 北海道旅行に関する記事はこちらからどうぞ♪
| comments(4) | trackbacks(2) | 13:29 | category: 旅行 |
# くりーむ童話のジェラート 〜北海道旅行〜
7月4日〜12日まで北海道旅行に行ってきました、どうも団地妻です!
ってもう8月…・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 更新サボりすぎた(汗)

さて、北海道スイーツ第一弾は、酪農大国北海道と言えばやっぱアイスっしょ、
という事で、くりーむ童話というお店のジェラート!
ミルク(左)と、ミルクココア(右)のダブルで¥330でした。

すっごくすっごく美味しかった〜〜〜〜〜〜!!!!
濃いんだけど、さっぱりしてて、あぁ…また食べたいなぁ。。。
お天気にはだいぶ恵まれて、こんな青空の下で食べるソフトは格別♪
くりーむ童話
このくりーむ童話さんは、摩周湖や屈斜路湖から程近い川湯温泉エリアにあります。
湖を見た後、知床に向かう途中で寄ったんだっけな。

“牧場アイス”情報は、北海道じゃらん7月号で特集をしてたので、
それを見ながら、次の目的地までの通り道にあったら寄りましょうか、と
なんとなくアイスを食べるのも、旅の目的の1つになってましたw

“牧場アイス”とは、牧場で生産された牛乳で作ったアイスの事で、
いろんな所にいろんなお店があるので、お店選びに結構迷いましたよw

北海道では、毎日違うところを見ていたので、
毎日忙しい分、充実した旅行になりました。
せっかくなのでしばらくは、北海道で食べてきたスイーツを載せていこうと思います。
記憶の古い物から順に更新していこうかなw
どうぞお付き合い下さいませ♪

〈関連記事〉
くりーむ童話in仙台三越の北海道物産展♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:00 | category: 旅行 |
# ジョージア サントスプレミアム 北海道限定 〜北海道旅行〜
NEC_0111.jpg
今日は午前中に、世界自然遺産の知床五湖へ行ってきました。
湖はすごく神聖な場所のようでしたよ!
午後からは雨。
今は、今夜の宿がある網走に向かっています。
携帯からの更新で画像がちょっとイケてないのはご了承下さいませ!

さ、時間があるうちに更新。
知床の『道の駅 うとら・シリエトク』のコカ・コーラの自販機で買いました、
GEORGIA SANTOS PREMIUM [北海道限定]デザイン缶 ¥120。

北海道産の乳・糖使用って書いてるw
この缶コーヒー買うと、売上げの一部を北海道庁を通じて
北海道に還元されるみたいです。
お味は甘めの缶コーヒーですw

しかし北海道は自然が豊か♪♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:54 | category: 旅行 |
# 六花亭 バターカステラ☆ビスケット 〜北海道旅行〜
NEC_0105.jpg
こんにちは、北海道を旅行中の団地妻です。
今日は阿寒湖でまりも見てきたよw
そして今日は七夕ね☆゜+*。+゜
携帯からの更新のため、画像がいまいちなのはご勘弁を!

道中のおやつにと…昨日、釧路の六花亭で買ってきた
バターカステラ(¥95)と、 マルセイビスケット(1枚¥25)。

ばら売りってちょうどいいし、嬉しいよねぇ(笑)

バターカステラはしっとりしてて、適度な甘さもグゥb

ビスケットは素朴な味じゃない!と思って原材料を見たら
アーモンド粉末やラム酒、ブランデーも書かれてました。
なんか上品なお菓子に思えてきた〜(笑)

後で調べたら、マルセイバターサンドのビスケットなんだって。
クリームがない分、サックサク感とバターの風味が楽しめました♪

どっちも美味しい(´∀`*)ウフ

今は屈斜路湖の美幌峠にきていま〜す。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:39 | category: 旅行 |
# いとをかし通信 3通目
【ちょっと旅行へ…】

久々のいとをかし通信ですw

今度7月4日〜12日まで旅にでます。
行き先は北海道!
広大な大地、海の恵み…自然を満喫する感じになると思います!

1週間で北海道1周はちょっと無理…という事で、日程としては
釧路、阿寒湖周辺、知床の東側を重点的に。
あとは旭川→富良野→苫小牧って感じです。

美味しいところ、オススメのところがあったら情報お待ちしておりますw

北海道は函館にしか行った事がないので、今から楽しみです♪
ちなみに札幌から西側は立ち寄る時間がなく…(涙)
またいつかの楽しみに…♪

さて、準備、準備♪♪
| comments(4) | trackbacks(0) | 14:42 | category: いとをかし通信 |
# 団地妻的お菓子ランキング 08年4月〜09年3月編
シャキっと行きますかっ

2008年度も終わりましたねっ!!

お菓子ブログでは、久々にお菓子ランキングの発表〜♪パチパチ

2008年4月〜09年3月までの1年間でブログに載せた54個の“食べ物”の中から
美味しかったもの、印象に残ったもの等など団地妻の独断で選んでいくよ〜。


では発表します!


第10位 バナナダイエット
この記事を載せたのは7月だけど、8ヶ月経った今も朝にバナナ食べてます。
でもやっぱり夕飯が遅かったりするから体重は落ちないな。現状維持中です。

第9位 錦豊林 天然酵母野菜かりんとう
野菜かりんとうって美味しい♪と気付かせてくれた1品。

第8位 Food Cultural Laboratory 風のオムライス
近所に美味しいお店があると何かと便利wwここのオムライス大好き♪

第7位 Patisserie Soin(パティスリー ソワン)のケーキ
ケーキも美味しかったけど、ここソワンさんのクロワッサンも絶品!!

第6位 ’08 クリスマスのディズニーシー
とっっっても楽しかった〜ヽ( ´¬`*)ノモノより思い出よね〜♪また行こうねぇ♪

第5位 ドゥーブルマロン 仙台チーズプリン
このチーズプリンは、ホント癖になってしまいそうな位、レアチーズっぽいけど
プリンの優しい味わいもあって、ホント美味しかったなぁ。あぁ、食べたくなってきた。

第4位 カルビー じゃがポックル
北海道限定発売って事と、ネットでも売り切れていたりで
ずっと“食べてみたいなぁ”と思っていた1品。お土産でいただいた時は
ホント感動…(TωT)イモ系スナックが大好きな私には堪りませんでしたw


そして…ベスト3の発表でっす!!


第3位 もりもと 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
こちらも北海道のお土産。トマトゼリーは初体験で、ホントね〜、太陽の恵みを受けて
甘く熟したトマトをたくさん使いました!って味がしました。
あの独特な食感もなんとも言えなかったなぁ。
なかなか口には入らないものだし、珍しさ+美味しさで見事3位♪

第2位 Kazunoli Mulataのマカロン
これを食べた後、違うケーキ屋さんのマカロンとか食べ比べてみたんだけど
スタバのみたいに大きすぎても飽きちゃったり、食感やサンドしてあるクリーム、
どれを取ってもKazunoli Mulataさんのマカロンには追い付けないと思った。
マカロンならここ!と胸を張って言えます♪


第1位 キルフェボン イチゴのショートケーキ
いや〜、堂々の第1位は迷わずこちら。
ホンットね、スポンジとクリームとイチゴの比率が素晴らしすぎる!
美味しかった〜(* ̄ー ̄*)初めて食べたけど、まだ忘れられない。。
まぁね、正直な話、お金がかかってれば美味しいのは当たり前かもしれない。
でも誕生日だったしさー、やっぱり特別なものは特別な日に頂きたいよね♪
さて、今年はどこのケーキ注文しよっかなーwウフフ。


という事で、長々と書いてみました団地妻的お菓子ランキング。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(´・∀・)( ´_  _)
市販のお菓子は全くランクインしなかったとこを見ると、
結論から言うと、生菓子の方が美味しいって事になっちゃいますかねぇ。

でも、こんなに美味しいお菓子達に出会えたのは、お友達をはじめ、
教えて下さる方、作って下さる方々がいるからこそ。
その事だけはいつも胸に、感謝の気持ちは忘れずに頂いております。
本当にありがとうございます(涙)

さて、この『お菓子ブログ いとをかし』、実はもう少しで丸3年になるんですよ。
体の事を考えると、たまにお菓子が嫌になってサボっちゃう事もあるけど、
この前、健康診断したら、検査結果に98点という合格点を頂きましたので
絶好調でこのブログも続けていこうと思います♪
4年目はどんなお菓子ブログになるでしょうか?!自分でも楽しみですw
その前に、更新が滞ってるのでそれから消化しなければ…。

2009年度もよろしくお願い致しま〜す((-ω-(('ω'〃)ペコ
| comments(7) | trackbacks(1) | 15:02 | category: 勝手にお菓子ランキング |
# もりもと 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
大人な味わい〜♪

北海道特集 最終回の今日は、北海道の美味しさが詰まったこちら♪

菓子工房 もりもとから発売されいてる 太陽いっぱいの真っ赤なゼリーで〜す。

真っ赤なゼリーはトマトゼリー、紫色のものはハスカップゼリー

トマトゼリーって初めて食べたんだけど、まず香りがトマトww
食べてみると、すっごく滑らかで、完熟トマトの甘さが広がりました〜♪
なんていうか、味はホント『トマト〜〜〜!』って感じなんだけど、
トマトなのに滑らかでトロンとしてて、ゼリーである事に違和感を感じなさせない、
不思議な感じのゼリーでした♪

ハスカップもゼリーでいただくのは初体験(。-_-。)ポッ
こちらのゼリーは甘さ控えめで、程よい酸味がちょっと大人の味かしら♪
ハスカップゼリーもとってもツル〜ンとして口触りが良かったです!

何よりどちらのゼリーも、色がとっても綺麗♪*。.(('艸'〃))。.*
太陽と大地の恵みが体内に入ってく〜♪という幸せも味わえますw
素材そのものの味が楽しめるホント美味しいゼリーでした♪
大変美味しく頂きましたアリガ━━。゚(゚´∀`゚)゚。ト━━ン!!!!!

ちなみに、このトマトゼリーは、とんねるずの『みなさんのおかげでした』で
芸能人御用達お土産ランキングBEST20の第4位に輝いたそうですw

もひとつ付け加えると、『ふらの雪どけチーズケーキ』を製造、販売している
富良野のお菓子屋さん 新谷は、もりもとのグループ会社になったらしいよぉ。
ふらの雪どけチーズケーキも超美味しいよねぇ〜〜〜。3日かけて作るんですって。

<関連記事>
・ 北海道特集 北菓楼 妖精の森
・ 北海道特集 カルビー じゃがポックル
・ ふらの雪どけチーズケーキ
| comments(0) | trackbacks(1) | 11:18 | category: 全国各地の美味しいお店 |
# カルビー じゃがポックル オホーツクの焼き塩味
うまいっしょ

北海道特集 2回目はこちら!

北海道限定で発売中のカルビー じゃがポックル オホーツクの焼き塩味

いや〜〜〜っ、美味しい〜〜〜〜っ(´ー`*)
北海道産のジャガイモを使っているらしく、もうホンット!サックリで美味しい〜♪
オホーツクの塩が、またいい具合にジャガイモを引き立ててる〜〜ww
フライドポテトがそのままスナックになりました、って感じかしら。

独自のSUCCT製法ってものでこのサックリ感が出るみたい。
皮付きのままカットするのも、旨味の秘訣らしい。
小分けになってて、1袋(18g)のサイズもちょうどいいよねぇ。10袋入り。
北海道でしか買えないだなんて〜、いけずぅ。
こちらはお土産で頂きました♪アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

この私、ただでさえフライドポテトが大好きで、ジャガビーを食べた時も
今までありそうでなかった食感が衝撃だったし、止まらなかったっけなw

<関連記事>
・ カルビー ジャガビー
・ 北海道特集 北菓楼 妖精の森
・ 北海道特集 もりもと 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:10 | category: カルビー |
# 北菓楼 バームクーヘン 妖精の森
やっぱ美味いわ〜 

節分バレンタインを前にお菓子ブログは北海道特集!
北海道の美味しいものが我が家に集まったので、せっかくだから載せようかな…と。
って…全部頂き物なんだけど、笑って許して下さい(。-人-。)

その第1回目はこちら!

北菓楼から発売されている激ウマバームクーヘン『妖精の森』。
ホンット、これは美味しいバームクーヘンです。
飲み物がなくても食べれる程のしっとり感。素材の良さが全部引き出されてるよね。

食べてしまうのがもったいないんだけど、どんどん食べれてしまう…w
なんとも罪なバームクーヘンですww
美味しく頂きました〜♪ご馳走様でした(´・ω・)(´_ _)アリガトゴザマス♪

北菓楼さんのお菓子は、バームクーヘンの他にも気になるぅ〜。
いつか北海道に行く事があれば…としっかり店舗情報も見てしまった(爆)

北菓楼の美味しそうなシュークリームもこちらのブログで見かけちゃった〜。
イタリアンミラノシューだなんて、お洒落な名前〜♪

<関連記事>
・ 北菓楼 バームクーヘン 
・ 2006年 団地妻的お菓子ランキングでも1位を獲得しましたw
・ 北海道特集 カルビー じゃがポックル
・ 北海道特集 もりもと 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
| comments(0) | trackbacks(1) | 14:42 | category: 食べたお菓子 その他 |
# 洋菓子の館 北の蜂蜜ろーる
蜂蜜ロール
JUGEMテーマ:グルメ


先日、仙台の藤崎で北海道物産展を開催していて、そこで買ってきたお菓子。
小樽発のお菓子屋さん洋菓子の館北の蜂蜜ろーる。1260円。

江別製粉の道産100%小麦粉を使用し、生地には札幌養蜂所の蜂蜜をたっぷり入れ、
クリームは北海道森永乳業の生クリームを贅沢に使用。との事。

食べてみると、スポンジ部分もフワフワで、蜂蜜のおかげなのか優しい甘さ。
クリームも見た目よりもたっぷりで、スポンジとの相性はグーb

これにイチゴが乗ってたら、普通にショートケーキみたいだなぁ、
な〜んて思いながら食べてました。

北海道の美味しさがギュッと詰まった北の蜂蜜ろーる♪
大地の恵みに感謝。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
| comments(4) | trackbacks(1) | 15:54 | category: 全国各地の美味しいお店 |
# 個人的お菓子ランキング 〜下半期編〜
今年も今日で最後となりました。
2006年は虐待やいじめ等、子供に関わるニュースが多かったですね。
来年は穏やかな年でありますように…。心からそう願います。


さて!ジメジメした終わり方もなんなので、
2006年下半期 個人的お菓子ランキングで締めたいと思います!!

第一位  福島産の桃
やっぱり自然の恵みには敵いませんって〜(´∀`*)

第二位  ふらの雪どけチーズケーキ
フワフワ感がたまりませんでした♪
そして藤崎の隣にあった北海道どさんこプラザ、いつしかなくなりました…。

第三位  ジャガビー
味も見た目も『フライドポテト』そのもの!感動した1品です♪

と、こんな感じになりました!桃、ホントに美味しかった…( ̄¬ ̄*)


今年4月から始めたお菓子ブログいとをかし。
1度でも見に来てくれた方、そして大切なお友達の皆様!
皆様がいたからこそ、今日まで楽しくブログを書いてこれました!
本当にありがとうございますm(_ _)m

良いお正月をお過ごし下さい♪
また来年お会いしましょう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
| comments(5) | trackbacks(0) | 02:38 | category: 勝手にお菓子ランキング |
# モンテール 北海道かぼちゃのプリン
かぼちゃプリン

昨日ケーキを買えなかったから?スーパーでみつけたから?買っちゃいました。
モンテールさんの北海道かぼちゃのプリン

栗系はいただけなくても、かぼちゃは好き!(でも栗ご飯は食べれる。)
モンテールさんはわりと美味しいし、期待して蓋を開けました。

でも上の部分のカボチャが甘さ控えめで、若干科学的な味がしたような…。
いやいや、プリンの部分もカボチャンだったし、カラメルも美味しいし、
クリームも合わせて4層一緒に食べると口の中でトータルされるんだよね〜。
素晴らしい。美味しかったですよ〜。

さてさて、3連休。
明日はチャンピオンズ オン アイスグランディ21であるので
それに行ってきまつ。
荒川静香さんをはじめ、世界のトッププレイヤーが勢揃い。
メロメロに魅了されてきたいと思いま〜す♪
皆様も良い連休をラブ
| comments(4) | trackbacks(0) | 23:09 | category: モンテール |
# あら、ジャガビー美味しいわ。
ジャガビー

カルビーから発売されているジャガビーを食べた。

ポテチはもちろん、フライドポテトも大好きな私。
これは、どんなものか?!と食べてみたところ、うんうん。お・い・も♪
ホント、フライドポテトがそのままスナックになった感じ。
ちゃんとおいもの味がしました↑

そしてこれ、福島のコンビニにて『コンビニ先行販売』にそそられて買ったのに
残念ながら、東北方面は最後に販売したのね〜。。。

生産が追いつかないのか?どうやらかなりの人気らしい。
だって確かに美味しいもの♪

この前友達に教えてもらって、初めて知ったんだけど、
ひょっとして、北海道土産の『じゃがポックル』と同じ感じなのかな?
食べてみたいけど楽天さんでは、どうやら売り切れ中です…[:がく〜:]
| comments(4) | trackbacks(1) | 19:55 | category: カルビー |
# ふらの雪どけチーズケーキ♪
ふらの雪どけチーズケーキふらの雪どけチーズケーキ

今日、御紹介するお菓子はこちら!!
ふらの雪どけチーズケーキ


藤崎の並びに、北海道どさんこプラザというところがあって、
そこにて購入致しましたラブ(今はなくなっちゃいましたポロリ

というのも先日、お友達のブログで、これを見かけ、ヨダレが…( ̄¬ ̄)
しかも、北海道が満喫できちゃう素敵なブログですぴかぴか

普段は入らないんだけど、今回ばかりは“あったらいいな〜”と期待を胸に入店足

そしたらあったの〜〜〜〜っラブラブ

帰宅した頃には、調度良く解凍してあって、箱を開けたらフワフワ〜パクッ
食べたら、クリームの下に隠れてるチーズまでフワフワ〜♪
山葡萄ジャムがほんのりアクセントになって、美味しかった〜(´∀`)

んも〜、なんて北海道には美味しい物が多いんでしょうディナー
これから北海道もいい時期になっていきますね〜ニコニコ

〈関連記事〉
2011 SHINYA ふらの雪どけチーズケーキ
| comments(2) | trackbacks(0) | 17:33 | category: お取り寄せスイーツ |
# 六花亭 マルセイバターサンド
マルセイバターサンド
 
北海道は六花亭から販売されてる、マルセイバターサンド

これは、レーズンもたっぷりで、クッキー部分もしっとりで、
ほんとに美味しい!!
なんてったって、1個が分厚い!

食べ応えもあって、美味しくて、
お土産でもらうと、とても嬉しい(>∀<)
値段も私は気にならないなぁ。

お客様が来た時、ちょっとお茶菓子で出してもいいよね。
なんて思ったり。

この前、北海道の親戚がアスパラを送ってくれて早速食べたけど、
柔らかくてすんごい美味しかった!!アリガタイニコニコ
う〜ん、北海道は美味しいものが多いよね。
| comments(6) | trackbacks(0) | 23:53 | category: お取り寄せスイーツ |
# 激ウマ!! 北菓楼のバームクーヘン♪
激ウマ!バームクーヘン
北海道にある北菓楼さんのバームクーヘン『妖精の森』
これは、大親友が送ってくれたのである(>∀<)アリガトウ!!

この『妖精の森』は、やばいくらい美味しい!久々にほっぺが落ちた。
これまでの人生で食べたバームクーヘンの中で、堂々の第1位ぴかぴか

外側のシャリシャリがたまらんラブラブ
それでもって、しっとりしてて、フンワリしててパクッ
飲み物がなくても、どんどんイケちゃう↑
いや〜、これはマジで、んまいっ!!!!!!

よく引き出物で使う『ユー○イム』さんとか、比べ物にならんょ↑

こんな美味しいお菓子を送ってくれた友達に感謝ポロリアリガト...

しかし、北海道の食べ物って、なんでこう美味しいんだろう食事ラーメンケーキ

<関連記事>
・ 北海道特集 北菓楼 妖精の森 
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:17 | category: 食べたお菓子 その他 |
Osusume
Archives
Selected Entry
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links