お菓子ブログいとをかし

美味しいお菓子大好き♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 夏と言えばボッサ!〜ボッサ・ディズニー・ノーヴァ〜
ボッサ・ディズニー・ノーヴァ(CCCD)
ボッサ・ディズニー・ノーヴァ(CCCD)

みなさ〜ん、7月ですね晴れ
夏になるとハッピーボサノバがいいムード

昨年、披露宴をした時、ほとんどディズニーの曲を使わせてもらったんだけど、
その時に出会った1枚ラッキー
これは聴き慣れた曲がボッサにアレンジしてあって、聴いてて楽しい^^

私としては、ボッサの気だるさというか、ノリというか、
頭から離れない、あのまどろっこしい感じ、いいんだよね〜↑

このボッサ・ディズニー・ノーヴァは、気だるさはなくて、わりと軽〜い感じ。
子供と聴いても楽しいのかもおはな

夏にはアイスティー片手にボッサがいいねラブ
| comments(4) | trackbacks(1) | 10:47 | category: 絵本・CD |
# 旅の絵本此<アンデルセンの世界>
旅の絵本〈6〉
旅の絵本〈6〉
安野 光雅

先日の『絵のない絵本』に引き続き、今日は字のない絵本

これは、作者の安野さんが旅した先々の風景だったり、街、人の様子などを
描いたシリーズの6作目。
今回、何故紹介したかというと、この『旅の絵本此戮魯▲鵐妊襯札鵑
童話の世界が盛り込まれているから。

裸の王様、人魚姫…とデンマークののどかな田舎の風景に
それぞれの童話の1部分が溶け込んでいて
ずーーーーーーーーーーーーーっと見てても飽きないし、
子供と一緒に探しながらでも楽しいかも。

今まで子供たちにたくさんの絵本の読み聞かせをしてきた私。
読み聞かせる時の注意点も少し書こうかな。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:40 | category: 絵本・CD |
# アンデルセン 絵のない絵本
絵のない絵本
絵のない絵本
アンデルセン, 矢崎 源九郎

この話は、月が旅をしながら見た33夜を、語りかけてくれるの。
童話と言っても、題名通り、絵はない。

人間のありのままの世界を、ゆっくり、優しく語る月。
心が和む夜、深く悲しい夜。。

まるで私が窓際で、月と対話してるかのような気分になる。
そして世界中の情景がパッと目の前に浮かんでくるの。

この本に出会ってね、
月や太陽は変わらぬ姿で、生まれた瞬間から見守ってくれてるんだな、
と、思ったんだよね。
誰も一人じゃないんだ、って。

大人に読んで欲しい1冊かな。
| comments(2) | trackbacks(0) | 22:03 | category: 絵本・CD |
# 三びきのコブタのほんとうの話
三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談
三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談
ジョン シェスカ, いくしま さちこ, レイン スミス, Jon Scieszka

これはオオカミの目線から見た『3匹のコブタ』のお話。

コブタが善とすれば、オオカミは悪。
そして大概、悪を排除しようとする気持ちが働く。
『3匹のコブタ』は、弱者であるコブタが勝利する事で爽快感を与える。

でもどうだろう。
そもそも弱肉強食の世界で、オオカミにしたら
ブタは食べ物にしか過ぎないだろう。共存なんて難しいのである。

オオカミはコブタを食べたが、彼は無実だと訴える。
それもそうだ。ご飯やおやつを食べただけなのに何が悪い。

これを読むと、いろんな角度から物事を見る大切さや、
一つの事に囚われてはいけない、という事に気付かされる。
このオオカミは少々、屁理屈かもしれないけど、可愛い面もあり、
どこか憎めない。
そして、オオカミにも生活があり、人生があるのだ。

この絵本は『3匹のコブタ』の話を知っているのが前提で、
オオカミの言い分を理解できる方(小学生位〜)に読んで頂きたい。
是が非でも読んで欲しい1冊。
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:17 | category: 絵本・CD |
# はらぺこあおむし
はらぺこあおむしギフトセット 「はらぺこあおむし人形と愛蔵ミニ絵本」
はらぺこあおむしギフトセット 「はらぺこあおむし人形と愛蔵ミニ絵本」
エリック=カール

名作中の名作。
知らない人はいないよね。

エリック=カールは色彩が美しい。
子供の心を刺激する、これまた素敵な絵本だ、こりゃ。
何度読んでも飽きない。

ちなみに家にも、英語の原作絵本+ミニはらぺこあおむしがいます赤りんご
ウフフ、可愛いラブ
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:25 | category: 絵本・CD |
Osusume
Archives
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links