お菓子ブログいとをかし

美味しいお菓子大好き♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 堂島ロールという名のケーキ
12月ですよ〜
12月に入りました。え?今年もあと1ヶ月?? という驚き。
皆さんはやり残した事、ありませんか?
私はまだ大掃除してませんよ。

さて、生協さんの共同購入でゲットした堂島ロール(¥1,260)。

本家の堂島ロールを食べた事がない為、比べられないけど
甘さ控えめのたっぷりクリームに、卵の風味豊かな甘めのスポンジ。
クリームとスポンジだけで勝負できるってすごいですよね。

そもそも『堂島ロール』とは、大阪のモンシュシュという
ケーキ屋さんで販売されてる人気のロールケーキ。

今回買ったのは、かつて『堂島ロール』を考案・誕生させた
パティシエ☆有田逸朗氏のケーキ屋アンセノン・ヌーボ
i-moという会社が“共同開発”したものらしい。

有田氏のアンセノンなら福岡だし、
販売者のi-moって会社は東京だし、
商品のお問い合わせ先は静岡だし。

その辺はややこしやだけど…
『堂島ロール』という名のケーキを食べましたw
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:54 | category: お取り寄せスイーツ |
# 八天堂 くりーむパン
クリームパン!
前に食べた八天堂のくりーむパン色々(各¥200)。

ずーーーーーーーっと前に仙台パルコで売っとった!
八天堂の凄さを知らずして、お腹が空いてたから買った、
って感じではあったんだけど…。
昨日、テレビで観て、食べた事を思い出したから載せてみたw
写真撮ってた自分、エライ(爆)

でも八天堂を知らなくても、一口ごとに溢れる美味しさ。
『只者ではない』という事はビンビン感じましたよw
生地もすごくシットリ、滑らか。
こんなお肌になりたいわー、って感じ。(伝わりにくい?)
『クリームパン』の常識を覆すよね。
パンってか、スゥイーツ?

人気なのも納得の逸品でした♪
| comments(0) | trackbacks(1) | 21:30 | category: お取り寄せスイーツ |
# SHINYA ふらの雪どけチーズケーキ
う〜〜ん、んまいっ!
富良野のお菓子屋さん菓子司 新谷から発売されている
ふらの雪どけチーズケーキ(1ホール¥1,200)

購入の機会があると、ついつい買ってしまいますw
一番上は、うっすら降り積もった新雪のようなフワフワの生クリーム。
その下にある濃厚なチーズケーキは、大地に積もった雪の層。
そして、お店こだわりの山葡萄ジャムの酸味をアクセントに、
シナモンがほのかに香るタルトに包まれて。

これらがトータルされても全然くどくなくて。
それぞれのいい所を引き立てあって、本当に美味しいです。

私はフワフワを楽しみたいから、全解凍するけど、
でもお店のオススメは半解凍らしい…。また次の機会にねw

〈関連記事〉
2006年にもふらの雪どけチーズケーキ食べてるよ♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:29 | category: お取り寄せスイーツ |
# 六花亭 霜だたみ
サクサク美味しい〜♪

金曜の夜だというのに暇なのは何故〜。
はっ… しばらく溜め込んだお菓子をUPしていかないと\_ヾ(-Д-*)ポチポチ

今日は、六花亭霜だたみ(5個入¥580)のご紹介。
こちらは、サックサクのパイ生地の間にコーヒー味のクリームが
挟まっていて、なかなかボリュームがあるけど軽〜いお菓子です。

HP見てみたら、チョコレートパイの生地に挟まっているのは
六花亭特製“モカホワイトチョコレート”だそうです。
なんか『こだわりました』ってネーミングだねw

マルセイバターサンドも美味しいけど、これも好きだな〜♪

〈関連記事〉
六花亭 マルセイバターサンド
六花亭 百歳
六花亭本店に行った時のこと
六花亭 マルセイビスケットとカステラ
| comments(6) | trackbacks(0) | 19:35 | category: お取り寄せスイーツ |
# 六花亭 マルセイバターサンド
いつ食べても美味しいね〜

今日も元気に更新、更新。

今回載せたましたのは、六花亭マルセイバターサンド(10個入¥1,150)。
これはいつ食べても美味しい〜。

ビスケットのしっとり感と、レーズンとクリーム。
なんでも、ビスケットは六花亭専用の小麦粉を使っているとか。
名物にも美味しいものはあるのよねw

購入の機会があるとついつい買ってしまいます^^;

レーズンサンドの記事を書いたついでに団地妻が気になっているのが
御茶ノ水 小川軒のレーズン・ウィッチ。元祖なの??
そのうち、甘いものが恋しくなったら買ってみたいと思いますb

<関連記事>
・ 六花亭本店のおはなし
・ 六花亭のお菓子達
・ 六花亭 霜だたみ
| comments(4) | trackbacks(0) | 12:26 | category: お取り寄せスイーツ |
Osusume
Archives
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links