お菓子ブログいとをかし

美味しいお菓子大好き♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# ホットケーキミックスで☆簡単手作りスコーン
簡単手作りスコーン

久々に簡単・ずぼらレシピの公開でーす。
本日作りましたのは、ホットケーキミックスで作る簡単スコーン。
チョコをたっぷり入れて、バレンタインにもいかがかしら?

では材料の紹介です。
本日ご用意するものは…

 【材料】
 ・ ホットケーキミックス 200g
 ・ バター 50g
 ・ 冷たい牛乳、又は水 目安的には50cc (写真撮るの忘れちゃった)
 ・ 今回はチョコレートチャンクスコーンの為、板チョコ 適量(適当に砕いちゃって)

そう。なんと材料はこれだけ!

 【作り方】
 
  オーブンを170度で余熱を始める。
 
  ボールにホットケーキミックスと冷たいままのバターを入れて
   指でバターを潰すようにポロポロになるまで混ぜ合わせる。
   手を汚したくない時は、スケッパー的なので切り込むのと早い。

  ポロポロになったら冷たい牛乳を少しずつ入れて、生地を一まとめにする。
   牛乳の量を入れすぎちゃうと、生地がベッタベタになるから注意してねw

  まとめた生地を、麺棒で伸ばして、そこにチョコチップを散らす。
   散らしたら、生地を折り畳んで、生地をほんのちょっと軽〜く伸ばし、
   またチョコチップを散らしたら、折り畳む。
   この時、生地の厚さは2cm位で!

  厚さ2cm位の生地を適当に切り分ける。三角でもいいし、丸でもいいし。
   今回、ちょっと生地を伸ばし過ぎて、1cm強の厚さにしてしまい、
   その結果、出来上がりもちょっと膨らみが足りなくなっちゃった。

  天板にオーブンシートを敷いて、切り分けたスコーンを乗っけて
   余熱が終わったオーブンで15分位焼いたら、できあがり♪


家中に甘〜い香りが漂って、焼きたては外はカリッ、中はフワッで美味しいよ〜♪
今回はミルクチョコを入れたけど、ホワイトチョコや、ナッツ系を入れてもグッb
ちなみに生地を薄くして焼くと、クッキーみたいになります。

最近のホットケーキミックスは200gずつ個袋、バターも10gずつ切れてるし
計りがなくても作れちゃうんだから、便利な世の中よねぇ。
より簡単に!より手抜きに!作りたい私にはありがたい話です。


そそ、今回使ったチョコレートは、先日のサロン・デュ・ショコラ
先行販売していたロッテオーガニックミルクチョコレート
カナダ産で1枚40g、¥300位だったかな。

HPにこの商品が載ってなかったから、今“アレッ?!”ってなってるけど、
ロッテさんもエコチョコ フォレスタというものを発売するらしく、
このチョコも環境にもこだわってますよ、的な商品だと思われる。
今回使用したオーガニックミルクチョコレートは、口に入れてると、
どんどん甘さが広がって、しつこくないんだけど濃厚。
スコーンに混ぜて焼いたら、チョコがもっと美味しくなりましたw

いやー、しかし焼きたてってやっぱり美味しいわぁ。
他にも『簡単レシピ』書いてるから、良かったら覗いていってねぇ♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 11:06 | category: 簡単レシピ |
# 簡単♪手作りティラミス
手作りティラミス

うほっ。サボりすぎて、ブログの更新の仕方、忘れるかと思った…。
日本中(?)駆け巡り、遊び呆けていた団地妻です|д・) ソォーッ…

先日、ティラミスを作りました。
えっと、レシピはこちら→『失敗なしの簡単ティラミスレシピ』

手作りは安上がりだし、いっぱい食べれるし、いいよね〜。

<関連記事>
・ 2011年版w簡単ティラミスレシピ♪
・ 失敗なしの簡単♪ティラミスレシピ
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:27 | category: 簡単レシピ |
# 簡単 アップルパイレシピ
アップルパイ

今回はレシピのご紹介。ずぼらな私は簡単なのしか書きません。
上のアップルパイは気合を入れて作った時ものです赤りんご

簡単に作るポイントは、前もってリンゴのコンポートを作っておく事。
余るくらいいっぱい作ったから、パイでも作るかな〜、程度で。

【材料】
・冷凍パイシート 2枚
・リンゴのコンポート 適量
・バター 適量
・シナモンパウダー あれば
・卵黄 1個

るんるん簡単レシピるんるん
.ーブンの余熱を始めて、冷凍のパイシートを解凍する。
∈遒辰討いたリンゴのコンポートを、バター・シナモンで
 汁気がなくなるまで炒める。(それらしく見えますw)
バターを塗っておいた型にパイシートを敷き、リンゴを入れたら
ね佞辰僂侶舛北呂辰織僖だ乎呂鮖兇蕕掘⇒餡を塗って〜
180〜190度のオーブンで30分。

あら熱が取れたら、型から外してチョディナー
やっぱ手作りは美味しいっす。
| comments(8) | trackbacks(0) | 00:06 | category: 簡単レシピ |
# 簡単♪手作りチョコパイ レシピ
20060605_78655.jpg
今日は、冷凍パイシートで簡単チョコパイレシピのご紹介。
レシピって言うのも恥ずかしい位!

【材料】
・冷凍パイシート 2枚
・市販の板チョコ 2枚
・生クリーム まぁ、適当に
・卵黄

【作り方】
 [篥爛僖ぅ掘璽箸鮗莉个沓隠喫、自然解凍。
◆,修隆屬法▲船腑海鰺呂し生クリームを入れまぜる。
 (生クリームはチョコが固まらない程度で。)
 ここらでオーブンを210度に余熱↑
ぁ_爾砲るパイシートを棒で少し大きめに伸ばす。
ァ‐紊鉾錣擦襯掘璽箸蓮慳棔戮了に切れ目を入れる。
い離掘璽箸縫船腑海鮠茲擦襦
А´イ鯣錣察下のはみ出た部分で上のと合体!
(フォークでキュッキュッと)
─〕餡を表面に塗り、グラニュー糖をパラパラ。
 余熱が終わったらオーブンで5分。
ふっくらしてきたらオーブンを180度にして10分程。

で、いい色が付いたらできあがり♪

こう↑書くと長いけど、作る分には簡単。
焼いてる時が一番楽しいよね〜。
今日は遅いから、明日食べるょ!

そして、翌日こうなりました↓
お客さんが多くて、少しずつしかお出しできませんで(><、)
せっかくだからモリモリ食べたかった〜、なんてねっ^^
チョコパイ
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:04 | category: 簡単レシピ |
# 初・ベークドチーズケーキ
ベークドチーズケーキ
スーパーでクリームチーズを見かけ、作ってみたくなった!
ちなみにちょっと焦げましたが、初めてだから大目に見てチョモゴモゴ

使ったのはフィラディルフィア クリームチーズ
って言うか、これしか売ってなかったんだけど!

レシピはここ←をご覧下さい(−ω−)

結構、っていうか、普通に美味しかった♪
だって材料も、クリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉を
まぜまぜするだけでできちゃうじゃない!
メレンゲにする必要もないしたらーっ
ビスケットとバターで、底の部分もできちゃうし↑

まぁ、相変わらず夫婦二人でワンホールは多いんだけど…くもり
でもこれは冷凍保存できるのだグッド

今回はグリーンリトルメン(一人だからマン?)の写りも良いチョキ
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:48 | category: 簡単レシピ |
Osusume
Archives
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links