お菓子ブログいとをかし

旨きもの いと恋し
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 手作り☆アップルポテトパイ
<< メゾンカイザー シュトーレン | main | 2012 サロン・デュ・ショコラ 仙台三越 >>
夫の妹ちゃんにリンゴをもらったので、久々にお菓子作り。
そこにサツマイモも加えて、アップルポテトパイにしました♪
アップルポテトパイ
クックパッドで複数のレシピを見て、だからと言って
その通り作る訳でもなく…私もひねくれ者です(-ω-)
一応、ざっと書きますがw

☆アップルポテトパイレシピ☆

【材料】
・冷凍パイ生地シート 数枚
・リンゴ 2個 サツマイモ 1本
・砂糖 目分量
・バター 目分量
・シナモンパウダー お好みで
・牛乳(ポテトフィリング用) ほんの少し
・卵黄 少しの水で薄めて、仕上げに塗るやーつ

【作り方】
◎サツマイモフィリングを作る
 →芋はレンジでチン→砂糖・バター・牛乳入れてざっくり潰す
◎リンゴフィリング
 →リンゴを小さく切って、バターと少しの水で炒め煮。シナモン入れる。

・解凍しておいたパイ生地を伸ばす。オーブンを200度に余熱開始
・あ、そうだ。型にバターを薄く塗っておく
・型にパイシートを敷き、フォークで空気穴をブスブス
・そこにサツマイモフィリングを敷き詰め
 その上にリンゴフィリングも乗せる
・葉っぱの形に切ったパイシートと、
 リンゴで作った薔薇の花でデコレート
・卵黄を塗る
・今回は、200度のオーブンで10分、180度に下げて10分

そして出来上がり♪
バラもアクセントに
サツマイモとリンゴの相性は最高b
甘さも自分好みにできるし、手作りっていいもんです。
焼きたてでも、時間が経ってバターが馴染んでからでも美味しいです。

実は前々から、リンゴ薔薇の花を作りたくて。

私は皮付きのままにしたんだけど、薄くスライスしたリンゴを煮て
その後、冷ましたら綺麗な淡いピンク色に。皮の色がいい感じに出る♪
それを小さいものからクルクルすると薔薇みたいになります。

ミントとかピスタチオとか、緑を添えればいいんでしょうけど、
そこまではやらない詰めの甘い私…(-ω-)フッ、いいのさ。

【関連記事】
簡単☆アップルパイレシピ
| comments(5) | trackbacks(0) | 15:24 | category: 簡単レシピ |
# スポンサーサイト
| - | - | 15:24 | category: - |

https://wokashi.jugem.jp/?eid=376
コメント
団地妻さま

大変ご無沙汰しております。
以前相互リンクさせて頂いたケイティです。
今更ですが震災の被害、お見舞い申し上げます。
ずっとどうされているかなあと気になっておりました。
団地妻さんのお菓子ブログ、やっぱり和みます。大好き。
時の経つのは本当に早いもので・・・昨年7月に娘を出産し今月で1歳5ヶ月になります。
最近はPCを開くことも難しくなりブログも開店休業状態ですが、いずれ手が離れだしたら再開したいなあなんて考えてます。
また時々寄らせてくださいね。
| ケイティ | 2011/12/20 10:03 PM |

月曜の団地妻さん はじめまして。
ときどき楽しんで見させていただいています。

この薔薇の花にするのって、すごくすてき!!!なんておしゃれ!!!
私も、今度真似して作ってみます。教えてくださって、ありがとう。
| はっち | 2011/12/21 8:29 AM |

☆ケイティ様☆

ご無沙汰しておりました〜ヽ(^∀^)ノ
コメントありがとうございます!

お元気でしたか?
どうしてるかなぁと私も案じておりました!
なんとっっっ!お子様がもう1歳5ヶ月!!
ケイティさんもすっかりママさんなのですね〜♪

これからますます寒くなってきますので
ケイティさんもお子ちゃまも暖かくしてお過ごし下さい^^

震災もなんとか無事で、今もこうしてブログは書いておりますが
ホントに心が痛む事も多く…。
ただそんな中、気に掛けてくれる人がいる、というだけで本当に心強く、
たくさんの優しさに支えられてきました。
独りじゃないんだなぁ、と身に染みて実感(涙)

だからこうしてコメントを頂けるのもとても嬉しいです♪
ありがとうございます(*^ー^*)

ケイティさんもブログを再開されましたら
ご一報お待ちしております^^

ご家族と楽しいクリスマスを♪


☆はっち様☆

コメントありがとうございます(*´∀`*)

遊びに来て下さり、感謝感激雨あられです♪
ありがとうございます!
更新サボり過ぎのブログで大変、恐縮ですw

このリンゴの薔薇も、皮を付けるか付けないかで
雰囲気も変わってくると思われます。

皮付きだと花弁がしっかりするし、
皮無しだと、テロンと柔らかい感じになる模様ですw

ちなみに薔薇にした状態でオーブンに入れましたが
ちょっと水分が飛んだかな?って程度で
変色したり焦げる事もなく、可愛らしいピンクのまんま
灼熱地獄(オーブン)から帰還してくれましたw

機会がありましたら、是非お試し下さ〜い♪
| 団地妻 | 2011/12/23 1:36 PM |

あけましておめでとうござます。
ご無沙汰しております。

おいしそうですね。
新宿駅の中にアップルポテトパイ(ポテトアップルパイ?)を売るお店がありますが、それよりも食欲をそそりますね。

本年もよろしくお願い致します。
| 銀河☆ | 2012/01/04 9:10 PM |

☆銀河様☆

コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなり、大変失礼致しました。。

遊びに来て下さり、とっても嬉しいですよ〜(*´∀`*)
いかがお過ごしでしたか??

ら◯っぽだとポテトアップルパイですねw
仙台駅にも入っているのですが、
まだ食べたことがなくって><

手作りだと甘さもバターも控えめにできる利点もあるけど
やはり『餅は餅屋』ですからね!
味の探求のためには色々なところのを食べないといけませんw

今年もどうぞよろしくお願い致します♪
| 団地妻 | 2012/01/16 11:51 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Osusume
Archives
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links