お菓子ブログいとをかし

美味しいお菓子大好き♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# ホットケーキミックスde蒸しパン
<< グリコ プリッツ〈スーパーバター〉 | main | ガトーフェスタ・ハラダ ガトーラスク >>
食べれればなんでもいい
今回の大地震、大津波、そして原発。
被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます(涙)
そんな私も宮城県民。
私のところは被害が少ない地域だったけど、まだ断水中です。
ある材料で、工夫して。そんな生活です。

なので手を汚さず、電子レンジでできるお菓子を作りました。電気様様。

【ホットケーキミックスで作る蒸しパン
(風)

【材料】
 ・ホットケーキミックス 100g
 ・卵 1個
 ・砂糖 20g
 ・水 1/2カップ
 ・サラダ油 大さじ1位(適当です…)
 ・レーズン 適量(あったので)

【用意するもの】
 ・きれいなビニール袋
 ・電子レンジで使えるカップ

【作り方】
  〆猯舛鯀管堯▲咼法璽訛泙謀蠧。
 ◆,箸砲く混ぜる。(結構サラサラの生地になります)
  混ぜたら袋の下を少し切り、カップの半分位まで生地を流す。
   レーズンも数粒のせる。
 ぁ‥纏劵譽鵐犬貌れ、2分前後加熱。

これで出来上がりです。蒸しパンっぽく仕上がりましたw
レンジに入れると1分位で膨らみます。
あまり加熱すると表面が固くなっちゃうし、熱が通ってないのも嫌だし、
作る際、1分加熱した後、少しずつ秒数を増やして試してみて下さい。

☆★☆

ホントはパンが恋しいんだけど、地震でホームベーカリーの蓋が壊れ。
今日、スーパーに行ったらパンが売ってた形跡あり!
でも行った時には売り切れ^^;早く行けば良かった。。
生鮮食品はないけど、徒歩圏のスーパーが開店してるだけでも
今はと〜ってもありがたいんです。

でもこの蒸しパン、なかなか美味しかったし、お腹に溜まりましたw
東北魂でガンバルンバ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:55 | category: 簡単レシピ |

http://wokashi.jugem.jp/?eid=360
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wokashi.jugem.jp/trackback/360
トラックバック
Osusume
Archives
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links