お菓子ブログいとをかし

美味しいお菓子大好き♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 2010 サロン・デュ・ショコラ 仙台三越
<< 明治製菓 ポルテ クリーミーホイップ | main | 食べるヤクルト SHEs( シーズ) >>
クマさん可愛い♪
いよいよバレンタインデーです!
そして団地妻は今年、前厄です(関係ないかw)

今年もサロン・デュ・ショコラ仙台三越で開催されてたので
土日を避け、12日の金曜日に行ってきました。
仙台三越では昨年に引き続き2度目の開催。(昨年の記事はこちらから♪)

『サロン・デュ・ショコラ』とは、パリ発のショコラの祭典です。
パリにショコラティエ達が集まり、新作発表をしたり、コンテストやショーもあるらしく
“ショコラ版パリコレ”って感じみたい。
ホント芸術的というかお洒落というか、パリっぽい(?)よねw
ちなみに今回のテーマは『オペラ』らしい。

さて本題に戻るけど、このサロン・デュ・ショコラは5日から開催していたので
12日なんかに行ったら、案の定、品切れ続出してました(´ω`。)
パンフレットまでなかったのはいただけないなーー。
でも今年はあまり高いのは買わないつもりだったから、まっ、いいけど。
今回は“可愛い♪”と思ったクマさんのチョコ(上の写真)を買いました。
味じゃないんだ、見た目なんだよって感じだったー(爆爆)

って事で、美味しいのは少し食べれば満足なので、お目当てのショコラ・バーへ。
併設されたショコラ・バーでは、ボンボンショコラセット(¥1,000)というのがあって
ドリンクと、サロン・デュ・ショコラで販売している、いろいろなブランドのチョコを
メニュー(今年は15種類)から3点選べるので、気になる物が味わえます。

NEC_0132.jpg

どれも個性があってすっごく美味しかったので、手前(右)からご紹介します。

オーバーバイス氏(ルクセンブルク)作 『トリュフ・フランボワーズ』
外はパリッとして、中には柔らかいフランボワーズガナッシュが入っていました。
フランボワーズの酸味が強すぎず、かと言ってチョコも甘すぎず、
フルーティーでさっぱりとした味わいでした。

フランク・ケストナー氏(フランス)作 『カカオエット』
アーモンドとかヘーゼルナッツならよくある気がするんだけど、
中がなんと滑らかなピーナッツのプラリネ。
そして少し塩気があって、ピーナッツを食べてるような、チョコを食べてるようなw
ちなみにフランク・ケストナー氏は昨年、三越に来店してくれて一緒に写真撮ったよ♪
彼はイケメン(爆)

メゾン・フェルベール氏(フランス)作 『オペラ』
ブラックチョコレートの中はほろ苦いコーヒーのガナッシュ!大人な味♪
滑らか〜なガナッシュの中にサクサクしたものが入ってて食感も楽しめました。

3点に共通して言えるのは、ホントどれもチョコが繊細というか
愛情込めて作ったのが伝わってきて、食べずに大事に宝石箱にしまっておきたい
そんな風に感じました(*´。`*)高いだけあってレベルが違う。。

ってね、自分で書いててなんか彼らの名前にあまり違和感を感じないと思ったら
昨年もショコラ・バーで同じショコラティエのチョコ食べてた(゚0゚*)ハッ
フェルベール氏のは昨年食べてないけどさ、たまたま一緒でビックリした。

あ〜、サロン・デュ・ショコラ今年も行けて良かった♪

〈関連記事〉
2009 サロン・デュ・ショコラ 仙台三越
2011 サロン・デュ・ショコラ 仙台三越
2012 サロン・デュ・ショコラ 仙台三越
2013 サロン・デュ・ショコラ 仙台三越
| comments(2) | trackbacks(0) | 20:14 | category: サロン・デュ・ショコラ |

http://wokashi.jugem.jp/?eid=334
コメント
こんにちは!!
いつもコメントありがとうヽ(^。^)ノ

クマさんのチョコ、可愛いね〜〜。
あれは思わず私も買ってしまいそうだよ〜。

お高いチョコって、なかなか食べる機会ないから
こういう祭典に私も行ってみたいな。
いつか、是非ご一緒に!!
| テナガザル | 2010/02/15 11:12 AM |

☆テナガザル様☆

コメントありがとですヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

バレンタインはいかがお過ごしでしたか?
クマさんのチョコは、『見た目重視!』って感じで…(´-ω-`;)ゞ
多分、普通にメリーとかモロゾフの方が美味しいと思う。。
あ、載せるの忘れたけど、クマさんチョコは¥1,000w

サロン・デュ・ショコラはホント美味しいチョコばっかで
その代わり、普通に1箱¥5,000位するのよ〜(汗)
だからショコラバーは調度いいっていうかね♪
私もテナガザルさんと一緒に行きたいわ〜(●´ω`●)
| 団地妻 | 2010/02/15 11:40 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wokashi.jugem.jp/trackback/334
トラックバック
Osusume
Archives
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links