お菓子ブログいとをかし

旨きもの いと恋し
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# コケモモソフト 〜北海道旅行〜
<< 六花亭本店でお茶しました 〜北海道旅行〜 | main | 旭山動物園 牛乳プリン 白くまロール 〜北海道旅行〜 >>
コケモモソフト
数日前に親知らずを抜いた団地妻です!
縫ってあるの見るとちょっと引くよね〜。。

さて、まだホッペは腫れてるけど、北海道旅行記は書けるぜって事で
先日の帯広の六花亭本店の記事に引き続きまして、次は知床!

知床に向かう途中にある道の駅 うとろ・シリエトクに立ち寄って食べましたのは
ピンクが可愛いコケモモソフト(確か¥300位)。

コケモモは、クランベリーとかの仲間なのかしら。
知床周辺で採れるのか”ご当地ソフト感”が溢れてました。

お味は忘れつつあるけど、ベリーはそんなに強調はしてなかったかなぁ。
でも口どけは滑らかだったし、美味しくて、どんどん食べてしまったという記憶はある。
とりあえず「そこでしか食べれないものを食べた」っていう満足感は味わえたかしら(爆)


☆おまけ☆
知床岬
コチラ↑の写真は知床岬
半島クルーズをしてきたんだけど、出港してから岬まで1時間半もかかるのよ〜。
でもヒグマも(遠くに)見れたし、先っちょまで来たー!っていう達成感もありw
寒かったけど、船に乗ってきて良かったです♪

知床は、言わずと知れた世界自然遺産の1つ。

流氷→良質プランクトン→サケ・マス→ワシタカ類やヒグマ→鮭の死骸など→海・土壌へ

こういった、豊かな海・山・川があって、そこで食物連鎖がありのままにあって。
それが世界遺産に登録された理由の1つだそうです。
動物達の営みは何も変わっていなのにね。
大自然に囲まれると、ちょっと複雑な気持ちになります。

でも、羅臼の美味しいホッケとか時鮭(ときしらず)、カニ、ウニも食べて、
行ったからにはしっかり知床を味わってきている団地妻でした(; ̄ー ̄A

道の駅 うとろ・シリエトクで食べてきた『焼き魚膳 ほっけ』(¥1600)
ホッケ定食
『焼き魚膳 鮭』(¥1200)
時鮭定食
焼き魚は脂が乗ってて、そしてふっくら!美味しかった♪

<関連記事>
・ 北海道旅行に関する記事はこちらから♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 14:29 | category: 旅行 |
# スポンサーサイト
| - | - | 14:29 | category: - |

https://wokashi.jugem.jp/?eid=320
コメント
ああ〜やはり親不知抜歯されたんですね。
お大事になさってくださいね。
しばらくしたら、患部も落ち着いて「そんなこともあったっけ?」って位になりますしね。

コケモモソフト、初めて見ました!
ご当地ソフトは、お腹がすいていなくても取り合えず食べとけって感じしますよね〜。
ちなみに北海道にはお豆腐ソフト、蕎麦ソフト、塩ソフト、はまなすソフトなんていう変わりソフトもありますよ。
北海道シリーズ、楽しみにしています。
私もそろそろアップしなきゃな。忘れちゃいそう(笑)
| ケイティ | 2009/08/28 9:52 AM |

☆ケイティ様☆

コメントありがとうございます(´▽`*)
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした!

抜歯はその後、歯茎(縫ったとこ?)の腫れも引いて、
噛めるようになってきました(T∀T)
ケイティさんも抜歯を経験された事がおありですか??

今は食べれるってやっぱり幸せな事だな、と痛感中です(涙)
ご心配おかけしました。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます♪

ご当地ソフトって、「食べとけ!」って感じですよねw
でも聞けば聞くほど、お豆腐ソフトとか“どんな味〜?!”って
興味津々ですww
でも阿寒湖の『まりもソフト』は、ちょっと手が出ませんでしたが^^;

仙台のご当地ソフトは…正直食べた事がないですが
『仙台味噌ソフト』とかあるみたいです(;^ω^)
あとは『お茶の井ヶ田』というお茶屋さんの抹茶ソフトが人気ですw

さて、次回は、旭山動物園で食べたスイーツを更新する予定です!
ちょっとのんびりし過ぎてるので、頑張ってPCに向かわなくては(´-ω-`;)ゞ
| 団地妻 | 2009/09/04 2:16 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Osusume
Archives
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links