お菓子ブログいとをかし

美味しいお菓子大好き♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# ホットケーキミックスで☆簡単手作りスコーン
<< 柏屋 薄皮小饅頭 | main | エスキモー ピーナッツバターモナカ >>
簡単手作りスコーン

久々に簡単・ずぼらレシピの公開でーす。
本日作りましたのは、ホットケーキミックスで作る簡単スコーン。
チョコをたっぷり入れて、バレンタインにもいかがかしら?

では材料の紹介です。
本日ご用意するものは…

 【材料】
 ・ ホットケーキミックス 200g
 ・ バター 50g
 ・ 冷たい牛乳、又は水 目安的には50cc (写真撮るの忘れちゃった)
 ・ 今回はチョコレートチャンクスコーンの為、板チョコ 適量(適当に砕いちゃって)

そう。なんと材料はこれだけ!

 【作り方】
 
  オーブンを170度で余熱を始める。
 
  ボールにホットケーキミックスと冷たいままのバターを入れて
   指でバターを潰すようにポロポロになるまで混ぜ合わせる。
   手を汚したくない時は、スケッパー的なので切り込むのと早い。

  ポロポロになったら冷たい牛乳を少しずつ入れて、生地を一まとめにする。
   牛乳の量を入れすぎちゃうと、生地がベッタベタになるから注意してねw

  まとめた生地を、麺棒で伸ばして、そこにチョコチップを散らす。
   散らしたら、生地を折り畳んで、生地をほんのちょっと軽〜く伸ばし、
   またチョコチップを散らしたら、折り畳む。
   この時、生地の厚さは2cm位で!

  厚さ2cm位の生地を適当に切り分ける。三角でもいいし、丸でもいいし。
   今回、ちょっと生地を伸ばし過ぎて、1cm強の厚さにしてしまい、
   その結果、出来上がりもちょっと膨らみが足りなくなっちゃった。

  天板にオーブンシートを敷いて、切り分けたスコーンを乗っけて
   余熱が終わったオーブンで15分位焼いたら、できあがり♪


家中に甘〜い香りが漂って、焼きたては外はカリッ、中はフワッで美味しいよ〜♪
今回はミルクチョコを入れたけど、ホワイトチョコや、ナッツ系を入れてもグッb
ちなみに生地を薄くして焼くと、クッキーみたいになります。

最近のホットケーキミックスは200gずつ個袋、バターも10gずつ切れてるし
計りがなくても作れちゃうんだから、便利な世の中よねぇ。
より簡単に!より手抜きに!作りたい私にはありがたい話です。


そそ、今回使ったチョコレートは、先日のサロン・デュ・ショコラ
先行販売していたロッテオーガニックミルクチョコレート
カナダ産で1枚40g、¥300位だったかな。

HPにこの商品が載ってなかったから、今“アレッ?!”ってなってるけど、
ロッテさんもエコチョコ フォレスタというものを発売するらしく、
このチョコも環境にもこだわってますよ、的な商品だと思われる。
今回使用したオーガニックミルクチョコレートは、口に入れてると、
どんどん甘さが広がって、しつこくないんだけど濃厚。
スコーンに混ぜて焼いたら、チョコがもっと美味しくなりましたw

いやー、しかし焼きたてってやっぱり美味しいわぁ。
他にも『簡単レシピ』書いてるから、良かったら覗いていってねぇ♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 11:06 | category: 簡単レシピ |

http://wokashi.jugem.jp/?eid=300
コメント
こんにちは。
オーガニックチョコはコレに使ったのですね☆
私はお菓子作りが苦手なので、
こんな感じにチャチャッと作れる人を尊敬します!
簡単そうなのでチャレンジしてみようかなぁ
ホットケーキミックスもバターもあるし〜♪

いろいろグルメ情報を書かれていらっしゃるので
ゆっくり読ませていただきますねっ(^o^)
| jasmine | 2009/02/11 6:14 PM |

☆jasmine様☆

コメントありがとうございま〜すo(*^▽^*)o

お菓子はホント簡単なものしか作らない(作れない?)んです…w
でもこのスコーンは計らなくてもいいし、片付けも少ないので(爆)

でもjasmineさんって、お名前からして素敵♪
ブログにお邪魔しただけで、いい香りがしてきそうです(´¬`)

お茶もお出しできませんが、また遊びにいらして下さい♪
| 団地妻 | 2009/02/13 6:05 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wokashi.jugem.jp/trackback/300
トラックバック
Osusume
Archives
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links