お菓子ブログいとをかし

美味しいお菓子大好き♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 白百合の花が咲く頃
<< 堅あげポテト ブラックペッパー | main | 今日のおやつはミスド >>
白百合の花が咲く頃
白百合の花が咲く頃
新垣勉, 宮沢和史, 古川昌義, 朝比呂志, 淡海悟朗

これを歌う新垣 勉さんは盲目のテノール歌手です。
彼はクラシックはもちろん、平和を願った作品も多く歌い、本当に心に響きます。

この曲は、THE BOOMの宮沢 和史さんとのコラボでできた曲。
戦争によって、いつも一緒にした大切な人を失い、
白い百合の花が咲く頃はこうしていた・・・と、思い返している歌なんだけど、
戦争の残酷さも伝わりつつ、それを美しく歌い上げているんです。

新垣 勉さんのコンサートでこの曲を聴き、思わず涙が出ました。
コンサートにはご年配の方も来ていて、涙を拭う姿もあり
戦争の重みを感じずにはいられませんでした。
『戦争』から、目を逸らしてはいけないと感じました。

終戦記念日を目前に、海外ではテロ未遂があったり、穏やかではありませんね。
そして9.11事件を映画化した『ユナイテッド93』も、12日から公開です。
まだ記憶に新しいような気もするのですけど…。
| comments(4) | trackbacks(0) | 19:47 | category: 絵本・CD |

http://wokashi.jugem.jp/?eid=113
コメント
平和は人類最大の願いですね〜。
今、戦争を知らない世代に生まれたことを本当に幸せに思います。
こうしてる間に今もなお、どこかで紛争が起きているのかと思うと、悲しいでことです。。
世界で唯一の原爆被爆国として、日本人の想いが全世界に届くようになればどれほどいいでしょうね〜。

| ある | 2006/08/12 11:11 PM |

あるさんへ

コメントありがとうございます^^

今日も、旦那のおじいちゃんから戦争の話を聞いてきた
ところでした!!
おじいちゃんは20歳の時に赤紙が来て徴兵され、
「運良く生き残った〜」なんてケロッと言ってますが、
ホント昔の人は精神面でもたくましいと思いました。
その点、今時の若い子は軟弱だな〜↓

こうして、のらりくらりブログを書いていられる事も幸せです。

核兵器や、武器等を製造している以上、
地球上の全ての人類が世界平和を望むことって
ないんでしょうね・・・(;;)
| 団地妻 | 2006/08/13 1:47 AM |

お姉ちゃんが宮沢さんがスキでたまにBOOMのLiveに行きました。この曲も聴きたいなぁとおもいます。
平和であることってほんとあたりまえなようでとっても貴重なものですね。自分ではない人、身近では家族、友達・・・そしてただ町ですれ違うただの他人、そういういろんな人に幸せになってほしいという気持ちを積み重ねていけば何か変わらないかなぁ〜と思うんですが・・・。
戦争や紛争、戦いではなにも解決しないし、終わりはないですよね><
人は欲によって生きていけるし、しあわせになれるけど、
欲によって人をも幸せをも小さな希望も壊してしまうんですね。
ほんと人にやさしくありたいと思います。
| sauri | 2006/08/17 5:48 PM |

sauriさんへ

コメントありがとうございます^^

こうして何事もなく過ごしていられることって
幸せなんですよね。シミジミ…。
片道分の燃料だけを入れて、戦いに臨んだ
兵士の方々の精神状況は、想像も付きません。。。

守るために武器が必要なんて、おかしな世界です。
尊い命を簡単に奪う武器なんて
百害あって一利なし、だと思うんですが…。

一人はみんなの為に、みんなは一人の為に、ですよね。
私も何かの役に立てるのかな。。。

大きな課題です。
| 団地妻 | 2006/08/20 6:15 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wokashi.jugem.jp/trackback/113
トラックバック
Osusume
Archives
Selected Entry
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
宮城グルメ探検隊
ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 本ブログへ
お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
Search this site
Sponsored Links